オータムの雑記

ラーメン二郎と時々ポケモン

【十天衆最終上限解放】色変え10本コースを終えて【グラブル】

も う 2 度 と や ら な い(大嘘)

 

お久しぶりです 今回はグラブルについての記事です

十天解放2人目を達成したので自分用の記録として残しておきます

ちなみに1人目はニオ、そちらは覚醒天星器2本コースで行いました

 

今回は色変え天星器を10本エレメント化するコースでサラーサを最終上限解放したので流れを書いていきます

なお②~⑥は同時進行です

 

①古戦場の戦貨ガチャを40箱空ける(3凸三寅斧を10本用意する)

最初の難関でありこの時点で吐き気のするような作業

今回は三寅斧の余りが5本あったので目標は35箱でした

やり方:予選とインターバルでひたすら自発Ex+を狩り続け、90Hellが主な貢献度ソースとなる本戦1日目で90Hellをひたすら狩り続けるだけ(だけ?)

f:id:Autumn322:20170705061724j:plain

↑インターバル終了時点の肉 Hellは練習程度に止めEx+をひたすらやってました

これで25箱は終わらせていたと思います

あとは無駄に勝負が長引いた本戦初日のおかげもあり勝手に箱が空いていきました

イベント終了時にはちょうど40箱空けることが出来ました

f:id:Autumn322:20170705062329j:plain

↑個人最終順位は特に狙っていたわけでもなく1000位程度に

これでも肉が500個程度余っていたので、箱掘りと英雄は同時に狙えます

ここで10本色変えコース余裕じゃんと思っていた自分がいましたが甘かった

 

②3凸三寅斧10本をLv100・Slv10にする

スキル上げが地味に足を引っ張るところ

古戦場で手に入れた大量のSRで、全部Slv8まで上げてしまえば楽かなという感じでした

 

③栄光の証を500個集める

こちらも吐き気のする要求数

とはいえ古戦場で40箱掘るうちに250は増え、不足分は後述のよわバハで揃いました

古戦場前の手持ちは150かそこらだった気がします

 

④白竜鱗を500個集める

半額のうちにある程度溜めておいたのと、後述のヘイローで全く問題なし

 

⑤斧の依代を16本作成する=朽ち果てた斧を64本集める

自分にとってはここが1番鬼門でした

そもそも、色変え10本コースに決めたのが古戦場始まってからだったので、朽ち果てた斧の準備を全くしていなかったのが問題でした

古戦場が終わって倉庫を見てみると3凸の朽ち斧が6本(=金の依代作成分)しかなく、40本の朽ち斧が必要だとわかり絶望

白竜鱗も不足していたのでまずはヘイロー周回してみるも、効率が悪すぎる

半額を待つのも嫌だったので、おいしくないと知りつつも倍額よわバハへ移行

BP5で朽ち果てた武器1本はほぼ保証されているので連戦部屋で斧3本くらいを目安に集めていく…

無理でしょ 手持ちの玉鋼を10個ほど使って足しにしました

最後のほうは依代をレベル75にする関係もあって、ヘイローを回りつつ救援よわバハに張り付くという感じでした

ちなみによわバハで朽ち武器集める時は3位狙いがいいですね

 

⑥金の依代素材を集める

こちらは覚醒天星器2本コースと共通

ニオの時に苦戦した銀の依代4凸ですが、朽ち武器集めで比にならないほどヘイロー周回をさせられたので全く関係ありませんでした(古戦場前に4凸は済ませていましたが)

DヘイローではLv3程度でいいのでトレハンを入れるようにしましょう

その他の素材は特に言うことなし

 

⑦三寅斧の色変えを10本作成しエレメント化

依代と三寅斧をくっつける作業を10回して砕く

覚醒三寅斧も砕くのでここで斧エレメントが1000個弱増える

f:id:Autumn322:20170705071817j:plain

全部並べるとかっこいい…かっこよくない?

 

⑧黄金の依代を作成・エレメント化しフェイトエピソードをクリア

f:id:Autumn322:20170705070340j:plainf:id:Autumn322:20170705070353j:plain

これでようやく解放完了

 

・おわりに

古戦場を含めると作業時間と消費汁種の量が並ではない

半汁は戦貨ガチャから出た分を合わせてもトータルで-600本(ヘイローでさらに200本)

種は古戦場で600個ほど増えたがよわバハに消えた

朽ち武器集めが精神的にかなりきつかったが、反省をふまえ他の種類の朽ち武器も可能な限りためておくことにしたので、次回以降は楽だろう(次回があるとは言ってない)

逆に言うと、日常的に朽ち武器を溜めてる人であれば幾分マシか

ヒイロを1つケチるだけでこれだけ面倒なことになるので、これから40箱コースを考えている人はそれなりの覚悟と準備をしておくよう

 

【12月追記】

この方法でサラーサの他にウーノとカトルを解放しました

やはり1度やってしまえば朽ちた武器の問題はほぼ解決されます

個人的に、急ぎでないなら古戦場は20箱ずつやるのがちょうどよいという結論になりました