オータムの雑記

ラーメン二郎と時々ポケモン

【1/17】ラーメン二郎荻窪店、リニューアル初日

※ラーメンのレビューが見たい方は下のほうまで読み飛ばしてください

 

遅ればせながら、明けましておめでとうございます

2016年の二郎初めをひばりヶ丘店にて済ませた僕です

この度1月17日に荻窪店がリニューアルするということで初日に行ってまいりましたというレポです

荻窪店は長らく休業していましたが、今回は新たに桜台店の元助手さんが店主となり営業を開始することになったそうです

 

ということで1月16日の夜になりました

僕は元々始発で荻窪に向かう予定でしたが、Twitter「もう並びが出始めている」というツイートを見、居ても立ってもいられず夜中に家を飛び出しました

二郎のために徹夜で並ぶ…そんなことは初めてでしたが、始発で行って食べられないのでは困りますので

 

日付が変わって1月17日0時30分、荻窪二郎到着

既に10人ほどの待ちが出ていました ビル風がありとても寒いですがとりあえず列に参加、ここから整理券配布を待つこととなりました(画像は深夜2時頃の様子)

f:id:Autumn322:20160117153709j:plain

いやもう寒いの一言に尽きます 特にこれといった事もなく、ただただ時間がすぎるのを待ちました

 

そんなこんなで朝の5時30分、ようやく整理券が配布されました

f:id:Autumn322:20160117153911j:plain

僕は11番、ギリギリサードロットかな?といったところ

集合は8時15分

今回は5時半の段階で待ちが150人ほどになってしまったため、予定より早く営業を開始する算段のよう

 

適当に時間を潰し8時頃再び二郎へ

本来ならオープンの頃合いなのですが、三田のオヤジさんが到着していないため待つことに

 

しばらくしてオヤジさん到着、初日恒例行事なのかな?オヤジさんがいろんな格好をして出てくるので皆こぞって写真撮影 今日も元気そうです

f:id:Autumn322:20160117154402j:plain

 

少し間が空いて時刻は午前9時30分、スタッフの乾杯も終わりようやくオープン

店内はとてもキレイです 席は初日だからか12席ありました(とても窮屈)

1ロット5~6人前ほどで、僕はどうやらセカンドっぽい

 

まもなく着丼、対面です

f:id:Autumn322:20160117155005j:plain

来ました 小ニンニクヤサイカラメです

ニンニクのいい匂いがしますね スープは見ての通りド乳化

f:id:Autumn322:20160117155201j:plain

脂っこさはありますが味の濃さは系列平均より薄め

かなりマイルドで飲みやすいです

豚は初日だからかな?3枚入ってました

どれも大きくて味が染みてる 赤身ながらも噛み切りやすいものでした

 

ヤサイは若干くた寄りの中間といった感じです

元桜台助手ということもあって、茹で加減は桜台に近いかも

 

ニンニクはかなり細かく刻んであり割りとからいです 途中で混ぜるといい感じ

 

そして特筆すべきは麺でした

f:id:Autumn322:20160117155738j:plain

これがモチモチモッチモチしててウッメエの

二郎基準で見れば太麺というわけでもないのにモチモチしてていい歯ごたえ

デロってるわけでもなくとても美味しい

今まで食べた細麺系二郎の中で1番麺が美味いかもと思いました

系統で言えば品川店のそれに近いです

 

そんなこんなであっという間に完食

これホントに初日かよと思うほど完成度の高い1杯でしたね

 

と、2代目荻窪二郎初日はこんな感じでした

長時間並んだ甲斐がありましたが、冬季の徹夜は予想以上に厳しく僕みたいな初心者にはけっこうキツかったです

どんなに苦しい思いをしても二郎1杯食べるだけで元気になるんだから怖いものですね

皆さんもぜひリニューアルした荻窪店に行ってみてください、オススメです