オータムの雑記

ラーメン二郎と時々ポケモン

【グラブル】半年前との武器編成比較【ランク170→195】

明けましておめでとうございます、お久しぶりです

最近は二郎も控えめになりブログを見に来て下さる方々に申し訳ない気持ちですが、懲りずに今回もまたグラブルの記事になります

 

今回は6属性の武器編成が一段落したので17年6月時点の編成と並べて見ていきます

課金は基本サプチケのみ、たまにスキンとスタレジェを購入する程度です

また、17年6月末と18年始めのレジェフェスで天井しています

 

以下、1枚目が半年前・2枚目が現在の編成画像になります

 

火属性 

f:id:Autumn322:20180108110756j:plain f:id:Autumn322:20180108110901j:plain

マグナ→アグニス

何故オッケを重ねていたのかわかりませんが、この後はオッケ横並べに切り替えあらかた凸も終わらせました

やはりオメガ剣の存在が大きいですね マグナもかなり強化できたと思います

 

 水属性

f:id:Autumn322:20180108110802j:plain f:id:Autumn322:20180108111751j:plain

ヴァルナ→ヴァルナ

間違いなく6属性の中で1番伸びた水です

ミュル2本と最終十天2人加入で下半期のモチベのほぼ全てと言ってもいいかも

 アルバハにも行けるので水を使わない日はありません

 

土属性

f:id:Autumn322:20180108110808j:plain f:id:Autumn322:20180108114844j:plain

ティターンティターン

バアル斧を増やしオメガ剣を作ってみたものの、現状伸び悩みを感じる土

オクトーの強化もあり2天解放のマグナに勝てないこともしばしば

手持ちのエーケイを地道に凸っていくことになるが如何せんダマスカスが足りない…

 

風属性

f:id:Autumn322:20180108110813j:plain f:id:Autumn322:20180108113144j:plain

マグナ→マグナ

特にいじる所の無い風ですが、ゼノサジ槍を2本作らなかったのは後悔しています

次回開催時にはもう1本作成予定ですが、それよりも4周年のマグナ強化に期待したいかな

エタラヴはダマ待ち状態

 

光属性

f:id:Autumn322:20180108110820j:plain f:id:Autumn322:20180108114100j:plain

マグナ→マグナ

いまいちモチベ(火力)の上がらない光ですが、何度かシュヴァ剣の在庫が追加されたため仕方なく6本まで

現時点での理想は7本ですが、ゼノコロゥが来れば6本でもいいだろうという妥協の塊

ゼノをメインに構える場合シュヴァ剣をもう1本増やさないといけないがその時はその時

 

闇属性

f:id:Autumn322:20180108110829j:plain f:id:Autumn322:20180108115206j:plain

マグナ→マグナ

黒歴史とも言えるコスモス斧を卒業し爪編成に移行

アヌビス斧・ゼノディア刀・オメガ剣と、下半期に実装された武器のおかげで大幅な強化に成功

オルタナには目をつぶってください

 

以上が各属性ベースになる武器編成でした

いわゆる無課金編成はおおよそ完成していると思うので、今後はリミテッド武器を凸っていくことになりますが微課金ではダマスカスの問題が厳しいです

ランクキャップも見えてきた今、課金額による差を感じずにはいられませんが、だからこそしっかり十天衆の解放を進めていくのが大切だと思います

無課金編成でも古戦場称号の取得はできますし、解放十天がいれば十分アルバハで活躍できます

もしこの記事を見て下さっている微課金騎空士の方がいましたら、ヒヒイロカネは慎重に使ってくださいね

 

今回はこの辺で失礼します

4周年アップデートで環境がどう変わるか、今から楽しみです