オータムの雑記

ラーメン二郎と時々ポケモン

【マルチバトル】三天候デデドン構築【突発大会優勝】

お久しぶりです

この度、僕の所属する中ポケは夏合宿で箱根に行ってまいりました

普通に箱根観光して、夜は普通に酒飲んで騒いで、最後は普通に二郎食って帰ってきて、とても楽しい3日間でした

合宿の内容については特には書かないでおくことにします(本当に楽しかったが故に)

 

今回の記事は、合宿中に行われた3つの大会のうち、僕が優勝できた小規模マルチバトル大会についてです(技私怨杯とトリプル大会は負けました)

 

僕は普段からマルチバトルで変なポケモン使うのが好きなので今回もふざけるかーと思っていたのですが、優勝したペアには何やら景品が出るという情報が出ました

それならいっちょ頑張りますかーといった感じで、酒を飲みながら参加人数10人ほどのマルチ大会が始まりました

 

まずはペア決め、クジか何かで決めたと思うんですが、僕はみつてる君とペアになりました

次にパーティ構築、僕は珍しくガチで組もうと考えます

そこでまず軸として頭に浮かんだ2体

f:id:Autumn322:20150903011658p:plainf:id:Autumn322:20150115174108p:plain

次にダブルで強そうなポケモンを入れます

f:id:Autumn322:20150115174042p:plainf:id:Autumn322:20150115172155p:plainf:id:Autumn322:20150720234344p:plain

ここまで決めておいて今更ですが、マルチバトルなので相方の使用ポケモンも気にかけないといけません

相方のみつてる君が、普段トノスターや霰トリルなどを好んで使用していることを僕は知っています

そこで最後の1体に決めたのは

f:id:Autumn322:20150903012309p:plain

ピングドラです こうして僕の使用する6体は2分ほどで決まりました

 

そうして始まりましたマルチ大会1戦目

補足として、今回のマルチ大会では中ポケ暗黙の了解として「相方との相談なし・相方のポケモンの技を見るのもなし」というルールで行われました

参加者はここで初めて相方のポケモンを知ることになります

 

僕の使用ポケモン

f:id:Autumn322:20150903011658p:plainf:id:Autumn322:20150720234105p:plainf:id:Autumn322:20150115174042p:plainf:id:Autumn322:20150720234117p:plainf:id:Autumn322:20150720234344p:plainf:id:Autumn322:20150903012309p:plain

みつてる君の使用ポケモン

f:id:Autumn322:20150903013254p:plainf:id:Autumn322:20150903013328p:plainf:id:Autumn322:20150903013443p:plainf:id:Autumn322:20150903013529p:plainf:id:Autumn322:20150903013538p:plainf:id:Autumn322:20150903013547p:plain

 

完 全 勝 利

 

トノグドラスター成立です 以下試合の流れ

 

1回戦は初手にトノグドラを並べて対面を撃破、その後メガフーディンにすいすいをトレースされるもユキノオーがあられに張替えふぶきを連打、最後はグドラとオニゴーリのシングルバトルになりましたが運ゲーで勝ちました

 

2回戦は相手に雨が刺さらなそうだったので僕は追い風サンダーリザゴリラを選出します

みつてる君は初手にまさかのデデンネを投下

ここに来て2人は雨の裏にデデドン構築も成立していたことに気が付きます

ひたすら麻痺を撒きながら敵味方かまわず特性をプラスにしていくその様はまさに絶望

デデンネくんまさかの大活躍により快勝、決勝へ進みます

 

決勝戦、相手のパーティに対して晴れも雨も微妙だったので僕はあまごいを覚えたサンダーとリザグドラとかいう頭の悪い選出をします

相手の初手は†ボルトクレッフィ†とかいうなんともヤバげな並び

案の定いばるによるクソゲーを仕掛けられますがそこは流石のSANDARくん、ドイツ語ROMをドブに捨てるようなダサさのNNから凄まじい自覚を見せつけます

結局、SANDARくんが自傷もせずちいさくなるピクシーに10万を当て続けた挙句麻痺まで引いて、1体で相手のパーティを崩壊させました

 

こうして僕達は決勝戦で勝利を収めました

参加人数がいくら少なくても、参加者のほとんどが酔っていても、優勝は優勝です

景品としてポケラボ限定のキーホルダーをもらいました、ありがとうございます

 

マルチバトル以外の大会では全然勝てませんでしたがどれも楽しめたと思います

なによりトリプル大会の参加人数が予想よりも多くて、僕としてはそれが1番嬉しかった

今後もまた何か面白いルールの大会を開いてください、是非参加します

 

合宿、お疲れ様でした