オータムの雑記

ラーメン二郎と時々ポケモン

【虫統一】中ポケ私怨杯使用構築【優勝】

今回は中ぽけ冬合宿で行われた大会、私怨杯についてです

私怨杯の概要はこっちに書いてあります

  ↳【身内大会】私怨杯について - オータムの雑記

 

結果から言うと優勝しました、全勝してます

使ったパーティは虫統一です

僕が消したポケモンファイアローです

 

私怨杯開催が決定した瞬間に、虫統一やることを決意しました

糞鳥がいなかったらどれだけ動けるんだろうなと

禁止ポケにはリザ・ドラン・クレッフィをはじめ虫タイプが苦手とするポケモンが多く含まれていたためにかなり伸び伸びできるんだろうとは思ってました

上の記事見て、僕が虫パ使うかもって思った人もいたんじゃないですかね

 

バトルビデオ

・予選2試合目、VSチャコユキ

   5XDG-WWWW-WWXC-3X67

・決勝戦、VSおいたん

           2J6G-WWWW-WWXC-3X85

 

 

そんなこんなで使用構築です

 

ツボツボ@レッドカード(NN:ツムツム)

わんぱくHB ステロねばねばアンコ岩封

f:id:Autumn322:20150214151452g:plain

テンプレ起点作りツボツボ

コイツから全てが始まる 選出率ほぼ100%

起点になりにくい起点づくりは読まれようが先発ド安定

撒いてアンコして落ちるだけの簡単なお仕事

コイツが虫タイプで本当によかった

 

 

カイロス@メガ(NN:チガタギル)

いじっぱりAS 恩返し地震剣の舞でんこうせっか

f:id:Autumn322:20150214153441g:plain

今回の主役、この環境における実質ファイアロー的存在

ステロ込み電光石火でメガバシャーモまで上から縛ることが出来る

流行ると言われていたバシャーモキノガッサに強く、ねばねばからの意地剣舞恩返しで破格の抜き性能を誇る

本番では6戦中5回選出し、ほぼ全てのポケモンをあの世行きにするキリングマシーンと化した

 

ヘラクロス@メガ(NN:とりはいない)

いじっぱりAS ミサ針ロクブラ地震ビルド

 f:id:Autumn322:20150214152315g:plain

インファ種ガン切り準速ビルドヘラ

タイマンの鬼 いじっぱりの火力をそのままにねばねばを利用して上からゴリ押し

ポリ2が消えたためガルド意識の地震を搭載

ビルドは1度積めば止められるポケモンはそういない

本番では対受けループ戦でビルド2積みから3タテしました 選出1回

 

ウルガモス@タスキ(NN:FlareSherbet)

ひかえめCS さざめき文字蝶舞めざ氷

f:id:Autumn322:20150214154844g:plain

テンプレめざ氷ガモス

アローがいない環境でコイツが強いのは当然のこと

虫統一を使っているとガモスに薄い選出をされることがままあり非常に動きやすい

カイロスの影に埋もれがちだったが、決勝では1舞で勝負を決めることができた

ステロ撒きとあまり当たらなかったのも追い風だった

 

ビビヨン@たべのこし(NNは配布のためデフォルト)

せっかちCS ぼうふう眠り粉蝶舞みがわり (個体値CSv,B1)

f:id:Autumn322:20150214155608g:plain

かわいすぎる今回のオシャレ枠

悲惨な個体値ながらも、上を取れば勝てるそのハメ性能に脱帽

ファンシービビヨンだけどてをつなぐことはできませんでした

本番では、キツめだったカバやメガマンダに対して運ゲ自覚を見せつけて勝ちをもぎ取った

???「愛がちげえんだよ愛が!

 

イワパレス@ラム(NN:★かに★)

いじっぱりAS シザクロ地震ロクブラからをやぶる

f:id:Autumn322:20150214160644g:plain

最後は本番での選出率0%のこの子

左上に置いて嫁ポケアッピルしたのにね

マンダ対策としてパーティに入れていたが、マンダにあまり当たらなかったのと技範囲が刺さっていなかったために選出することはできなかった

本来なら1積みで全抜きすら狙えるほどのポテンシャルを持つダークホース

選出できなかったのが唯一の心残りでした

 

 

以上6体の虫ポケちゃんでがんばりました

環境を振り返ってみて、メガカイロスが刺さっていたことやツボツボのアンコールの認知度の低さ、ステロ撒きサイクルパの少なさにかなり助けられた部分が大きかった

また、統一パを相手にすると猛烈なプレッシャーとわからん殺しが襲ってくるのでそれが上手く働いたかなという感じ

正直ここまでうまくいくと思っていなかったのでメチャメチャ嬉しいです

 

私怨杯環境は自分のパーティが動かしやすいのはもちろん、各々使いたいポケモンで好き放題やってる感じがして最高に面白かったです

また機会があればぜひ参加したいですね 

 

統一パは楽しいので皆さんも是非やりましょう

ネタで終わらせないところを見せられて本当に良かったです

 

f:id:Autumn322:20150214162952j:plain

優勝の賞品としてピカチュウのぬいぐるみもらいました、かわいいです

チャコユキさんありがとうございました    おしまい