オータムの雑記

ラーメン二郎と時々ポケモン

【身内大会】私怨杯について

期末試験が終わって喜びをかみしめている僕です

今回は所属しているポケモンサークルの冬合宿で行われる部内大会についてのメモです

後輩が別のブログで記事書いてますが僕自身も記事として残しておきます(パクってないです)

その大会というのはズバリ『私怨杯』

なんとも禍々しい名前ですが要するに

参加者全員が1人1票嫌いな(使われたくない)ポケモンに投票し、投票されたポケモンが全て大会において使用禁止となるというルール

今回は参加者18人、うち被り2人で以下の16体が禁止されました

f:id:Autumn322:20141117035353g:plainf:id:Autumn322:20150130211923g:plainf:id:Autumn322:20150130212112g:plainf:id:Autumn322:20150130212330g:plainf:id:Autumn322:20150130212413g:plainf:id:Autumn322:20150130213403g:plain

 

f:id:Autumn322:20150130212625g:plainf:id:Autumn322:20150130212707g:plainf:id:Autumn322:20150130212812g:plainf:id:Autumn322:20150130212839g:plainf:id:Autumn322:20150130213001g:plainf:id:Autumn322:20150130213111g:plainf:id:Autumn322:20150130213208g:plain

 

 f:id:Autumn322:20150130214353p:plainf:id:Autumn322:20150130214404p:plainf:id:Autumn322:20150130214410p:plain

 

なかなか納得できるメンツがそろいました(一部意味不明)

被りも少なく消えてほしいところがガッツリ消えた感じがします

 

・各ポケモンについて一言づつ

 後輩が客観的に個別考察してるので僕は主観で書いていきます

 

ナットレイ

 こいつとギャラが消えて○○ナットみたいなサイクルが消えたのは清々しいですね

 まとめてバシャーモも消えればよかったのに

ファイアロー

 消されて当然の糞鳥 ついでに第7世代で夢特性消えろ

 僕のかわいい虫ぽけ草ぽけをかえして

 禁止されて倒せなくなったので逆に恨みが晴らせないクソ

ボルトロス

 見た目から先制電磁波から気持ち悪い技範囲まで全てが嫌いなおっさん

 積んだのにワンチャン電磁波ウェイwみたいなのがなくなってスッキリ

ヒードラン

 眼鏡で使えばいいものを、わざわざクッサい毒撒きマシーンとして利用されるG

 11タイプ半減以下とかいう障害が消えて動きやすいポケモンは多いし使います

フシギバナ

  インチキ特性で抜群技まで耐えてくるキチガイ 並みの等倍じゃ倒せないの意味わからないから

  コイツみたいなメガありきはメガだけ禁止されたほうが愉快だったと思う

バクーダ

  恨みがないどころかホウエンダブルで活躍してくれて楽しかった

  でも今更使わないので関係ないですね

ニンフィア

 最初あまり騒がれてなかったのに今やXY結論パにまで入ってくる眼鏡

 ねむるな

ギャラドス

 こいつにも恨みはありませんなwww

 過労死気味なヤャラドスにはこの機会にしっかり休んでもらう以外ありえないwwwww

⑨ゲンガー

  見た目はかわいいくせに戦い方のせいで全く好きになれないやつ

 いろんな型あるけど全部嫌いだから消えると1粒で4度くらいおいしい

ポリゴン2 

  BWの時と比べて大きすぎる、訴訟

 等倍ストッパーのこいつが消えてゴリ押しがしやすくなるだろうか

クレッフィ

 消されて当然の糞鍵 レートやってれば嫌いにならない理由がないほどのクソ

 自業自得すぎて何も言えない

マリルリ

 どんなパーティにも入ってくるぞうきんうさぎちゃん

 物理フェアリーが実質1体しか残ってませんけどどうするんですか皆さん

リザードン

 実質2匹消滅という賢い投票により消されたポケモン

 見せ合いの時点でタイプがわからないポケモンは見せてないのと同じだろ

チョロネコ

 猫の手胞子大好きな会員への対策で誰かがレパルダスに投票するであろうと踏んでのチョロネコ、だと思う…

 いや、面白いよ この結果には爆笑しました もっと禁止すべき所あっただろ

ベロリンガ

 今回禁止されたポケモンの中で最大の謎とされるベロリンガ

 輝石型が存在するのかも怪しい 誰かベロベルト使ってあげて

パチリス

 対戦形式をダブルだと勘違いしていたセジ○ンがサークルに紛れ込んでいるらしいエモ

 シングルならもっと有用な電気タイプがいるンネ

 

 

とまあ、ざっと所見でした

一部消える意味がなさそうなポケモンもいますが、16体のポケモンが環境から消えるというのは実際対戦してみるとその事の大きさがわかりそうですね(ガブガルーラガルド消えてませんが大丈夫ですか?)

 

上でもチラッと書きましたが

・積みに対する上からのケア(←まずこれがおかしいわけだが)が難化

・メジャーなサイクルパの消滅

・一部の受け特化ポケモンの消滅

これにより6世代スタンパは組みづらいもしくは組めないと言ってもいいかもしれない

積みによる全抜きや対面構築などがのびのびできそうな環境になるか

(ドランゲンガーいないから大会だけど受けル使っチャオ!はやめてください)

 

その他の詳しい考察は後輩が多分やってくれると思います

僕の使用構築は既に決まってるので記事は適当にパクりつつ書きました

 

このルールは面白いので、1回戦負けですぐ終わり…なんてのがすごくもったいないと思いますね 負けた人は隅っこでフレ戦しましょう

 

それではまた合宿後に